8/24に新育成シナリオ「グランドライブ」が実装されましたので実際にプレイしてみての所感や今後の調整内容について予想していきたいと思います。
新育成シナリオ「グランドライブ」実戦
短距離スズカを育成してみたのですが思った以上に育成しづらかったです。
まず、パフォーマンス獲得量とレッスンでの消費量はライトハローいること前提だと思います。
ライトハローなしだとグランドライブ大成功すら難しいかもしれません。
メイクラでの感覚が抜けてないのかレースに出すぎた感はありますが、実際最低限の因子厳選もやるなら目標レースがあってただでさえメイクラよりレース出にくいので20戦ぐらいは出ること想定してほしかったところです。
メイクラと違ってトレーニングや因子以外でステータスが伸ばしにくく、中距離以上なら因子にスタミナ必須、場合によってはスタミナサポカも必要だと思います。
スキルPTに関しても玉座入れて19戦しても2500ぐらいしかなかったのでメイクラに比べて500は低いです。
もう1つの問題点があってそれはグランドライブだとスピードは1600まで伸ばせますがレースには見た目の数字ほど反映されないということです。
スピード1600よりスピード1200+根性&緑スキル盛りの方が強いみたいです。
したがって現状メイクラより強いウマ娘をグランドライブで作るのは難しいと言わざるを得ません。
上限&グランドライブ調整
基礎能力の上限の上昇および新シナリオのバランス調整について、お知らせを掲載いたしました。
基礎能力の上限の上昇と新シナリオについては今後バランス調整を予定しております。
ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。https://t.co/S8tfPvAR4G#ウマ娘 #ゲームウマ娘— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 25, 2022
運営も上限とグランドライブの問題点については把握しているようで調整が入ります。
スピード上限に関しては実際調整こないと何とも言えません。
グランドライブについてはスキルPTについての調整しか言及されてませんが、個人的にはこれだけでは不足だと思います。
メイクラなみにスタミナなどレッスンで取得できるステータスを増やすべきです。
そもそも実際にグランドライブプレイしてみて取得できるパフォーマンスと消費して獲得できるライブテクニックのステータス量が全く見合ってないというのがありました。
レースに出ない分ただでさえステータス盛りにくいのにレッスンで獲得できるステータス量は4~12と秘伝書よりしょぼいです。
また、スキルヒントも取りづらく、アオハルよりきついかもしれません。
グランドライブはスキルPT獲得量増やすだけでなく、パフォーマンス獲得量UP、レッスンで消費するパフォーマンス量減少、ライブテクニックで獲得できるステータス量UPなども必要だと感じました。
想定としては20戦出走してメイクラと同程度にステータス、スキルPT、スキル獲得できるようにしてほしいところです。