2022/5/10のガチャ更新で登場した新ウマ娘「アイネスフウジン」についての性能・評価記事です。
「アイネスフウジン」の適正と覚醒スキル
適正は長距離Cなのが高評価です。
Cならスタミナちゃんとしてスピード高めなら菊花賞や有馬記念勝てるのでクライマックスシナリオで称号ボーナス多めに取れます。
成長率も悪くないです。
逃げは序盤に追い比べが発生するので根性を上げるメリットが高いです。
覚醒スキルは有用なスキルが多く、スリップストリームも逃げだと使わないと思われがちですが逃げも終盤までは抜きつ抜かれつになるので発動率は高いです。
荒ぶる旋風は中距離版スピードイーターで速度を上げつつ後続のスピードを下げます。
白スキルだと効果量が低すぎるので金取得が前提になります。
「アイネスフウジン」固有スキル
残り300M付近で速度を上げるのですがちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく速度に強化されます。
前の方というのはチャンミだと1~2位です。
この残り300M付近でちょうど坂を登りきったところというのは東京レース場が該当します。
【東京レース場GⅠ】
・2400M:日本ダービー、ジャパンカップ
・2000M:天皇賞秋
・1600M:NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル、安田記念
東京レース場のみということで微妙と思う人も多いかもしれませんが、東京レース場GⅠは結構多く、チャンミのコースになることも結構多いです。
「アイネスフウジン」評価
アイネスフウジン自体も東京レース場なら弱くはないのですが、水着マルゼン、バレブルボンのような中盤速度UP固有持ち相手に終盤まで2位以内を保持するのは厳しく分が悪いと言わざるを得ません。
それよりも東京レース場なら固有がすごく速度固有になり、継承スキルとして強いので水着マルゼンやバレブルボンに継承させた方が良いです。
継承スキル用ウマ娘としてセイウンスカイほどではないですが優秀ですし、アイネスフウジン自身も勝ち目があるほど強いので推しなら引いてもいいですし、性能面だけでも石やチケットに余裕があるなら引いて良いキャラだと思います。