強くて効率の良いスキルのとり方について解説していきたいと思います。
スキルPTはレースで得られますがステータスを上げるにはレースよりトレーニングをしなければなりません。
そのためレースは大体育成中15~20戦に抑え、できるだけスキルPT取るために目標レース以外はG1を取りにいきましょう。
育成中はなるべくスキルを取らない方がいい理由
スキルは育成中にサポートカードや継承でヒントLvが上がっていくので早めに取ってしまうと無駄にスキルPT使ってしまう場合があります。
したがって、レースを勝つには充分なステータスなら育成中はなるべくスキル取らない方がいいです。
取るとしても勝利するのに効果が大きいスキルに限定しましょう。
1番気をつけるべきなのはスタミナなのでこれが足りなさそうな場合は取っておいた方がいいです。
金スキルと下位スキルの差
SSRカードからは金スキルを覚えることができます。
この金スキルは下位スキルの2.3倍強の効果です。(例えばコーナー回復は217、円弧のマイストロは508)
金スキルの習得に必要なスキルPTは下位スキルも含めて約2倍なので通常スキルよりは優先して取った方が良いスキルにはなりますが金スキルなら何でも取った方が良いというわけではなく、発動の条件が厳しく発動率が低いスキルなら取らない方が良いと思います。(例えば鋼の意志は発動率が非常に低いので評価点以外取る価値はほとんどないです)
緑スキルで上がるステータスの種類
上昇するステータス | スキル |
スピード | 右回り、左回り、季節ウマ娘、外枠、おひとり様、伏兵、ラッキーセブン、シンパシー、一匹狼 |
スタミナ | レース場、根幹距離、非根幹距離 |
パワー | 良バ馬、道悪、対抗意識 |
根性 | 天気の日、徹底マーク |
賢さ | 内枠、脚質のコツ |
緑スキルはレース開始時に必ず発動し、効果はレース中ずっと続きます。
効果は全てステータス補正となっています。
ヒントLvが上がっているなら右・左回り、良バ馬、根幹・非根幹距離などは取ってもいいと思います。
両方取れるなら両方取ってしまうのもありですね。
◯スキルは一段回目までなら効率抜群
緑スキルや〇〇の直線速度上昇など◎まで上げられるスキルがあります。
これは◯までなら効果抜群なので優先して取るべきですが◎は◯の1.5倍しか効果ないので◯に留めた方がいいです。
ヒントLvが最大近くまで上がっていて安く取れるなら◎まで取るのもありですけどね。
直線系よりコーナー系を優先
金スキル5つで発動6回という結果に驚いてリプレイ見たのですが、なんと弧線のプロフェッサーは2回発動することがあるようで、それを動画に収めることができました。
序盤と終盤に発動しています。
これは強い。#ウマ娘 pic.twitter.com/LTPMsPvhke
— ターベル (@tarbel1) April 3, 2021
コーナー系のスキルは2回発動することがあるので直線より強力です。
発動タイミングも直線だと開幕やゴール直前の発動であまり意味がない時がありますがコーナーの場合はそういうことはありません。(レースは最初と最後は必ず直線になるため)
参考にしたスキル解析データ
ウマ娘 スキル発動条件 効果 査定などの解析データ
日本語化バージョンhttps://t.co/YzwePC54E9引用元のものを参照し、ある程度日本語化してみたものです。
ミスってても人力なのでご了承を。
また元ツイートの方のものが正しいかどうかも自分は分からないのであくまで参考程度に。 https://t.co/k3jGRhLXtY— 元教頭やしろ🐺🍎 (@SEKAOWA_YUI) March 15, 2021